格闘探偵団バトラーツ/2011.03.21/東京・板橋グリーンホール・オープニング

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げると共に,お亡くなりになられました方々に心よりお悔やみ申し上げます。

※はじめに...俺はプロレスを観客なので観客の視点でとらえて来た事や雑誌で読んだりTVで見た 事程度しか知りません。知らない者から観た薄っぺらい感想文ですので,それでも良い方のみ御覧ください。

◎オープニング
★2011年3月11日14時46分頃,マグニチュード9.0の地震が東北地方太平洋沖で発生し,地震・津波・火災・停電・原発事故等,戦後最大の被害を もたらした。
これを書いてる現在も,事態はまだまだ深刻なままだ。 そんな中,プロレスの興行を行う事や,プロレスを観戦する事を不謹慎と思い不愉快な思いをする方もいるだろう。 全然いいと思う。 百人いれば百人百通りの考えがあるし。
けど,俺は宗教家でも熱狂的な宗教信者でも無いので,家でじっと神様を拝んでお経を唱えてるって訳にもいかない... それ自体は別にイイと思う,信仰は自由だからね。 ただ,やはり被災地の事を思えば胸は痛むけど。
興行する側は,それで食べているので,収入が減っては復興支援どころではなくなる。 俺達観る側も元気が無かったり,お金が無かったら復興支援どころじゃなくなる。 元気があれば何でも出来る!元気が無ければ何も出来ない!金が無ければ支援も出来ない!
散歩両論あるのは当然,答(責任等)を求めたがる世の中だけど,答なんて一つじゃないから。 って事で,俺はいつも通りプロレスを観て,いつも通り勝手に自分が思った事を書いて行くので改めてよろしくメカドッグワンワン犬飼さん!!
興行当日は完全肉体労働の仕事だった。 重い床材を運んだり,ハメたり...ハメハメは好きなんだけどね。
仕事を終えて,早足で京急品川駅に行き,11時44分の電車に乗り,板橋区役所前駅には12時半前に到着。 昼飯を食ってないので,駅前のパン屋さんでパンを買い雨の中グリーンホールへ。
前に女王バチで来た時,グリーンホールは飲食禁止だった気がするから, 1Fの自動販売機の側で急いでパンを飲み込んだ...そういや女王バチの日も雨だったなぁ。
会場に入ると結構な人でロビーは賑わっていた。 活気溢れる売店,夜の興行をアピールする華やかで元気なJWPの方々,期待感に満ち溢れた場内...本当に生きてて良かった。
受付に並びチケットを引き換える...石川選手ありがとうございました。
席に行き先乗りしてる盟友とき兄さんと合流...また一緒に観戦出来て良かった。 そして売店に行きサインバイキングのサイン色紙と,わずかばかりの募金をした。
サインバイキングとは,色紙を一枚500円で販売し,その色紙にどの選手でも何人でもサインを書いて貰える素的な企画。 その売り上げは義援金となる,お金もそんなにかからず義援金も集まり,ファンも思い出になる素的な義援活動。 俺が売店に行った時には,石川選手しかいらっしゃらなかったので,石川選手のサインをいただき,休憩時間や試合終了後に他の選手 のサインもいただこうって事に。
ちなみに集まった義援金は,文化放送の窓口⇒中央共同募金会⇒被災地へ送られる予定。
今大会を行う事にあたっての思い等は,石川選手のブログ『情念の部屋』を御覧あれ。
http://ishikawayuki.blog.players.tv
特に3月16日更新の“3.21板橋大会”は必読!! ぶっちゃけ話だけど,本当の事だし,ちょっと夢が無い御話しもあるが,それが現実でもあるのだろうから。
その最後に書かれていた“そして今回どうしても中止、延期したくない事情も別にあるのだ。”って 言葉の意味も今大会で解読しなくてはいけないのであった。
会場には沢山の御客さんが集まった。 みんなプロレスが,バトラーツが大好きなんだね。 そんな人達と,今を共有できる事に喜びを感じた。
選手入場式では澤選手が,みちのくプロレスにいたHAPPY MANのTシャツを着ていた。 HAPPY MANは地球のハッピーが危機だから地球をHAPPYにする為にやって来た。 震災,戦争...まさに地球のハッピーが危機,だがHAPPY MANはHAPPY星に帰っている。 だったら俺がバチバチプロレスでHAPPYにして行くぜ!!という意気込みを勝手に感じ胸を熱くした。
そして,石川選手が飾らない言葉で挨拶。 プロレスラーは「プロレスも出きる!!」んだよね。 挨拶と似たような内容は前項でも紹介してる『情念の部屋』で。
そして有事(余震)の時の避難経路の指示と,リング下にも逃げ込める事を指示された。 なのでリングのサイドカバーは外され,反対側も丸見えな緊急対策リングでの興行となるのであった(JWPさんのアイディア)。
最後に震災で亡くなられた方々へ10カウントの黙祷がささげられた。
さぁ幕は上がった!久々のプロレス観戦を堪能しなくては...それがプロレスファンとして出来る事だから。

  
勝手に作った今大会のポスター3パターン


選手入場式


石川選手が挨拶


世界中がHAPPYになりますように!!

BACK